関係人口を創出するための体験コンテンツ等を募集します

JR東海グループが地域と連携して関係人口※を創出するための新サイト「conomichi(コノミチ)」をオープンしました。

(一社)中津川市観光局が連携パートナーとして参画している本サイトでは、地域が抱える「地域課題」を地域の「個性」と捉えなおし、住民らと共に楽しく課題解決に取り組める企画を練り、参画してくれる人を募ることで、「地域課題の解決」と「関係人口の創出」に貢献することを目指しています。

中津川市においては、リニア中央新幹線の開業で、首都圏をはじめ中京圏の住民にとってより身近なまちとなる中で、地域課題解決をきっかけに、地域と訪問者のつながりを築き、新しい人の流れと「関係人口の創出」に取り組むため、体験コンテンツ、イベント等について募集をいたします。

※関係人口とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人々 (出典:総務省関係人口ポータルサイト)。
 一般的に、人口減少・高齢化という課題に直面する地域では、関係人口という「よそ者」が地域づくりの担い手として期待されている一方、地域の人々と「よそ者」との接点づくりやその後の継続した関係づくりに課題を抱えているといわれています。

【サイト(conomichi)】

conomichi(コノミチ)|地域とゆるやかにつながるプラットフォーム (jr-central.co.jp)

【事業詳細】

事業詳細はこちら

【募集期間】

 令和6年2月29日まで

  ※必ず令和6年3月31日までにイベント等が開催出来ることが条件

【募集対象者】

 ①観光協会の会員

 ②中津川市に所在のある事業者または団体、個人

  ※上記①、②に該当しない場合であっても、参加をご希望の場合は、一度下記までご連絡・ご相談ください。

【問い合わせ先】

一般社団法人中津川市観光局

TEL:0573-67-7400